FC2ブログ

2016年のほぼ日

今年,ほぼ日を使い始めました!

1年間,なんとか頑張って埋めました(笑)
あとから絵を描いたページや,クソみたいなことしか書いてないページもあるけどな。。。
最初のころは持ち歩いてたから,一生懸命いろんなことを書いてたけど
最近は重さに辟易して,持ち歩いてなくて家置きで書いてるから,
ちょっと鮮度が落ちている気はする・・・けど,記録することで特別な1日になるような気はするよ。
これまであんまり手帳が続かなかった私には,1年間続けられたことは意外だった。

こんなかんじ↓

(上段)来年のほぼ日(シャーベット)
(下段)今年のほぼ日(カスタード)

そんなに貼りまくるタイプじゃないからあんまり貼ってないんだけど,
それでもそこそこ膨らみましたね。

来年もひとまずほぼ日買ったけど,
1年間続いたからと言って今後もほぼ日をずっと使い続けるかはわからない。
他のフォーマットの方が合っているかもしれないから
これからも見直しは続ける。

ちなみに,この2017年のほぼ日のシャーベット可愛いよね~
先日店頭で見たらもう置いてなかった。しばらく在庫ないみたい。(また後日入荷する)

前にも書いたけど,今年は結局3冊(+1冊)持ちになってしまった。。。手帳どんなけ持っとるんや!
①ほぼ日…ライフログ用
②トラベラーズノート…持ち運び用(マンスリー)
③ラコニック「仕事計画」…仕事用(バーチカル+メモ)
④「星ダイアリー」…閲覧用(?)

トラベラーズノートも物欲に負けて買ってしまったよ。orz
本当ならほぼ日か,トラベラーズノートかのどっちかにしたいところだけど。

トラベラーズノートはトラベラーズノートでとても便利。
トラベラーズノートについては,次の記事に分けて書くことにします。
来年はちゃんとすみわけしっかりして,活用する!

スポンサーサイト

仕事用の手帳

プライベート用はとりあえずほぼ日を買ったので,
仕事用の手帳も買いました~。

ラコニックの手帳にしました!


サイズはB6で,左側はバーチカル,右側はメモになってます。
そして迷彩柄~!!!さりげなくミリオタがアピールできて
とても気に入ってますw

もうすでに2週間くらい使ってるんですが,いい感じ。
今まで仕事用はずっとバーチカルだけだったんだけど,
書くところが少なくて物足りなさを感じていた&分冊だとどうしてもうまく週のタスクが
可視化できない・・・ってので,このハイブリッドなタイプを選びました(・ω・)

左側のバーチカル部分にやった仕事やその日の予定を書きこみ,
右側に今週の目標やその日のタスクを記入して終わったものからバンバン消していくと
とてもいい感じ~~~!!
なんか仕事がはかどるような気がする(笑)←完全に気のせい

とにかく短い時間でたくさんの仕事をこなしたいので(早く帰りたい)
このタイプがとても仕事にはあってるなあと感じてます。

このハイブリッドタイプ(?って私が名付けた)を採用している手帳には,
他にもいくつかあったんだけど…
有名どころだと陰山手帳。


といっても,全然この手帳のこと知らなくて,あとから知ったんだけどね…
これもいいなあと思ったけど
もう一回り小さく,女性向けビジュアルのものも作ってください!!!(笑)
ちょっとビジュアルが男前すぎる…。

なお, 成美堂のプラチナダイアリーっていうのでも,似たようなのがあったんだけど
メモ欄が少し狭いのが惜しい…。

(カバーは別売り)

ハンズの手帳にも似たようなのがあったんだけど,
これもメモ欄がちょっと狭くなってるのと,ハンズの手帳独特の特色 (かどうか知らんけどとにかくすべての印字が緑)がなじめないのと, 紙質もあんまり好きじゃなくて……(;´・ω・)
迷彩柄はあったんだが。←

しかもどれも12月とか1月始まりで,ラコニックだけが9月からすぐに使えたので
(せっかちなので2か月も3か月も置いておけない)
結局ラコニックに。デザインもこれが一番かわいかった!!!(って迷彩)

ちなみに。

to doを消すマーカーは,マイルドライナーの「グレー」を使用。
ネットで「これでto doを消すと文字が透けてていい感じ」みたいなのを見て
購入して使っております。おっしゃる通りです。


さて,ここ数年で手帳好きメモ魔になった私は,もう一冊,今年は別の目的で手帳を買うつもりです。
手帳3冊持ち。世の中には3冊も5冊も使っている人がいるけど
自分がそうなるとは思っていなかった。。。

手帳代がかさむとは・・・・。

来年の手帳

を,もうさっそく買いました。


めちゃくちゃ悩んだけど…

結局今年と同じ,ほぼ日手帳(オリジナル)にしてしまいました…

http://www.1101.com/store/techo/


左が今年の。カラーズのカスタード。

ずっとカバー・オン・カバーつけてたけど最近気分一新で取ってみた。

んで右が来年の。カラーズのシャーベット。


柄もたくさんあって,これまた迷ったけど,

結局「1年間持つ」っていうのでピンとくるのなくて,

無難に無地にしちゃった( ;∀;)

チェック類も可愛かったのだが・・・・・

バタフライストッパーの素材が気に入らないとかで(笑)


正直,ほぼ日の重さにはもう辟易していたし

(家置きにすりゃいいんだけど,家置きにしておくと書かないから結局持ち歩くw)

時間をしっかり管理したいから,

またジブン手帳に戻そうかなって悩んだんだけど。


今年1年,いろいろあったほぼ日の重みを感じたら

やっぱり来年も同じように重みを積み重ねていきたくなっちゃった(笑)


それに,美術展や映画を見に行くと毎回チケットを貼って

感想などを書き留めているからそれだけでも見返すとほっこりする。

ロクなこと書いてないけどwww

あと,日記を書くことでメンタル管理ができるって

松岡修造も言ってるしww


あとはァー 詩作のメモとォー 落書きィー で1年が過ぎる。


夏に,吉増剛三の「声ノマ」を観に行ったとき,

吉増の大量の日記?メモ?が展示してあって


かっこいいな・・・・・・・


って思ったんだよね(笑)

詩人の大量のメモ!狂気すれすれの大量のメモ!


あと,芸術家や歴史上の人物の分析とかによく日記とか使われるのよね。

私は分析される対象でもなんでもないんだけど

それくらい,その人の思考がたどれるもの,って思うと

やっぱり面白いなあって思う。


いつかその日記を見返して分析するのは自分自身かもしれないけど。


仕事がクソ忙しい時期はいつも書けなくなって,

その時期に日記に対するモチベーションが下がるんだけど

(もう来たものを片っ端からこなしていく!みたいな感じになって)

毎年そんなものだと思って,もう,諦めよ…


本当はライフログを書くような生活がしたいのだ。笑



ちなみに仕事用の日記は,ウィークリーのあるものが

やっぱり必要なので,別持ちする予定。

手帳について悩むの楽しすぎる。

Kindle Unlimitedの試用開始

最近サービスが始まったと話題の

kindle Unlimitedの無料お試し期間(30日間)を始めました。


もともと,dマガジン(月額400円)に入会するかどうか迷っていたところ

amazonでも定額で読み放題!というサービスが開始されたとのことなので

こっちをまずスタートしてみた!

dマガジンも結構雑誌の取り揃えがよくていいなあって思ってんだけどね~

なんせkindle paperwhiteもkindle fireも持ってるしね…ww


amazon Unlimitedのほうは月額980円なんだけど,

雑誌だけじゃなくてマンガや一般書籍も対象。

本の購入画面で「kindle Unlimitedで読む」みたいなのを選ぶと

端末にダウンロードされるので,オフラインで読める。


活字本や漫画はkindle paperwhiteで,

雑誌やカラー本はfireで読むって感じで使い分けてるー\(^o^)/

ちなみにどっちの端末からダウンロードしても,

同期されるので両方に入って便利。

さっそく雑誌いくつかと,書籍,マンガをダウンロードし

ほくほくしながら読んでいます('ω')ノ


難点を挙げるなら,

ちょいとストアから探しにくいな~って印象…

あとは,やっぱりラインナップが…。

雑誌が特にラインナップ限られている印象(;´・ω・)


でも最初の1か月は確実に楽しめると思う!(笑)

いろいろな本あるし,結局毎月結構本を買ってしまうし

図書館でもなかなか手に入らなかったりするから,

こうやっていろいろ読めるのはうれしい。


ずっと読みたかった手塚治虫の「奇子」が読めるぜ…

いや普通に本買ったり,図書館で借りたりすればいいんだけどさ…

こういうきっかけがあれば読みやすくなる!


しかし,amazonプライムも申し込む予定なので

どっちもってなるとちょっと考えなければ…

だからプライム終わったらdマガジンの無料体験に移行するかも(笑)


音楽サービスといい,各種無料体験を試しまくっている私。

音楽定額サービスも,Lineミュージック,appleミュージック,AWAを試して

次はgoogle play musicかなーw(3か月100円かかるけどそれでも安い!)


音楽も,本も,データへの抵抗がかなりなくなってきて

様変わりしてきましたなあ('ω')


ああ…それにしても7インチ以上のsimフリータブレット端末がほしい!!!!

kindle fireもめっちゃ使ってるけどやっぱりsimフリー端末の方が

ゲームが外でしやすい!!(笑)

android OSもすっかり好きになってしまったので

次はandroidの高コスパタブレットにしようかな♡(ハートつける感じの内容じゃない)


さあ今日も端末を持って出かけよう!

三連休もあと2日になってしまったけどよい連休をお過ごしください。

SIMフリースマホへの道③―SIMカード到着―

SIMカードは,申し込みの2日後くらいに届きました。
これまた早い。

BIGLOBEはdocomoの回線を使っているので,
simカードには普通にdocomoって書いてあった。

simカードを取り外して本体に…

って本体カバーを外すのがとても大変。

私には書く気力がないので,
zenfone2 laser 裏蓋 外し方」で絶賛検索してください。(笑)
いろんなブログで裏蓋の外し方のコツと,
simカードの入れ方のコツが丁寧に解説されています!


で,simカードを入れると…

あれ?ネットにつながらない!!!(;´・ω・)


それもそのはず。
差すだけじゃネットにつながらないらしい。
設定をしないのいけないのです(´・ω・`)

MVNOから送られてきた紙と,ネットを頼りに設定…

これまた,「zenfone SIMカード 設定」とかで検索しないといけません。
このページが分かりやすいです!


いろいろ一通り設定を終えると…

4Gマークと 電波バー(?)が!!!

無事にネットにつながりました!

いやー申し込みから3日後くらいに
全部自分で手続きできちゃうとは。
そして簡単とは。
感動ものです。


他の使っている人によると,
たまにネットが遅いときがある,とのことでしたが
今のところ使っていて特に不自由はありません('ω')ノ

これで月額2500円とは…
ほんとかいな?!と,いまだに半信半疑。(笑)



そして後日,やわらか銀行のiphoneを解約しました。
やわらか銀行については一言言いたいことがあるので,
次の記事にでもw

もう二度とやわらか銀行では契約したくないです。
もう二度とS●ftbankでは契約したくないです。

大切なことなので,2回言いましたw

もう二度と(以下略