FC2ブログ

ココナッツオイル生活始めました

お久しぶりです。

突然ですが,ココナッツオイル生活始めました。

と,いうのも,年末年始休み中に編プロに勤める友人に会った時,
健康に関する話の流れからココナッツオイルなるものを勧められたのがきっかけ。

「ボケ防止にはココナッツオイルがいい!」と…。笑

ココナッツオイルには抗酸化作用があって,とか,
ダイエットにも効果があるとか,お通じにもいいとか…

なんかやたらココナッツオイルに詳しいけどどうした!?と思ったら
彼女は編プロでココナッツオイル関連本の編集の仕事を最近したからだという。笑

ちなみに彼女が編集に携わった本も教えてもらい,書店でチェック。
それがこれ。↓

ココナッツオイル 美のチカラ (タツミムック)ココナッツオイル 美のチカラ (タツミムック)
(2014/10/30)
日比野 佐和子

商品詳細を見る


なかなかおしゃれで素敵な本でした。

ネットで調べてみたら今ココナッツオイルすごい人気なのね。
全然知らんかった。

そして火付け役はミランダ・カーとのこと。
へーへーへー。

お通じに効く可能性が少しでもあるならチャレンジしてみたい!
というわけでココナッツオイル探しに。

でも雑誌によく載ってるようなココナッツオイル,なかなかおいてないの。
やっぱいま人気だからかな。
かといってamazonで頼むほどじゃないし。

とかいう中,やっと見つけたオーガニックエクストラバージンココナッツオイル。



紅花食品の。どの本にもほとんど掲載されてないっていうねw
でもちゃんとエクストラバージンだし低温圧搾法でつくられているよ!

…余談だが,この商品へのリンクを貼ろうとしたらこの商品リコール対象になっててページ削除されてたwwwwww
この商品のスリランカ産のものにカビが生えていたらしく自主回収しているとのこと。
私が買ったやつはタイ産だったからリコール対象ではないものの…残念ですw


とりあえずコーヒー,紅茶,牛乳とかの飲み物に入れたり
スープに入れてみたり
炒め用の油として使ってみたりと

いろいろ試しています。

飲み物に直入れって最初抵抗あったけど,入れてみたらココナッツフレーバーが
ほのかにつく程度。
そんなに違和感はなかったよー。

何より私はココナッツの香りがすごく好きなので結構癒される。
料理に使ったりすると部屋にココナッツの香りが~

naverまとめとか見ていると,劇的な効果が期待できそう…!
とかすごいwktkしちゃうんだけど,

まあ,そんなすごい効果があるならもはや薬だよね。
万能薬だよね。

現状,(5日目)特に効果は感じられず…w

しかし継続は力なり。とりあえず2週間,続けてみよう。


そしてこのタイミングで,母から「叔母さん特製アロエ酒」なるものをもらう。笑
お通じにいいという。笑

これは…「どれが効いたかわからない」パターンに陥るフラグ…!

まあいいや。どれでもいいから効いてくれ。



そういえば最初にココナッツオイルがすごくいいと勧めてくれた友人は編プロの仕事が非常に
忙しいらしく,週に3日は徹夜で,夜中にマックを食べているとか。
常連すぎて知らない外国人(東南系)に顔を覚えられて挨拶されているとか。

そして不健康さに悩んでいるというパラドックス!

ココナッツオイルのよさはわかったけど,夜中にマック,そこを改善するのが一番の健康への近道だぜえ~


というわけでまた気が向いたら効果のほどをレポートします。
スポンサーサイト

かんたんおすすめレシピ

どもども。
かなりご無沙汰になってしまいました(◎_◎;)
この2か月ほど,仕事やらプライベートやらかなり忙しく,
全然ブログ書く時間が取れなかったのです…。

今は実家をでて,自炊生活をしてます。
(仕事ももちろんしておりやす)

最近見つけたクックパッドの簡単・激ウマおすすめレシピ。

れんこんの粒マスタードソテー
http://cookpad.com/recipe/1774227


↑ワイが作ったやつ。

これ超おいしいよ~(^^)/
レンコン焼いてマスタードと塩とブラックペッパーであえるだけ!
詳細はレシピをば。

喫茶店のサラダバーでこういうのが出て,なにこれ!?めっちゃおいしいジャーン!
って思って似たようなレシピを探したら,あった(^^)/
私のおすすめは,粒マスタードだけじゃなくて,ディジョンマスタードも入れて
水もちょっと入れて,まんべんなくマスタードがかかる感じにするw

レンコン最近超好きなのよね~(=゚ω゚)ノ
シャキシャキしてておいしいー。

レンコンは普通に大きいの買って,冷凍保存して,気が向いたときに
きんぴらやらマスタードソテーやら作るのだ(^v^)

冷凍保存の方法は↓
れんこんの冷凍保存
http://cookpad.com/recipe/1593710


そしてもう一品,はまってるレシピ~(^v^)

ごま油がおいしい☺もやしナムル☺
http://cookpad.com/recipe/1306693


↑ワイがつくったの。

もやしのナムルは保存がきくと聞いて,検索したらクックパッドで
大人気のレシピだそう。
もやしをゆでるなりチンするなりして,分量どおりにあえるだけ~♥
簡単でおいしいしもやしは安いから常備菜に決定(=゚ω゚)ノ

どちらも一人暮らしでも作りやすいようなメニューなのでお試しあれ♡

おいしいものしか食べてない!

またもお久しぶりになってしまいました(・。・;
私は元気です。笑 今月末くらいに引っ越しまーす♥

さてさて。今回は健康的&古民家中心だよ~('ω')ノ

■名古屋市内■

●桜通りカフェ(名駅)
http://product-shop.jp/


▲プレートランチ。850円か950円だったような…。ご飯の量も選べるのです!

名駅の地下街ユニモールをちょっと歩いて,国際センター駅のほうの出口を出ていくとあるカフェ。
個人的にすっごくおすすめ。なぜかというと,名駅ほど近い場所にありながら,ごはんが安くておいしい。
それにそんなに混んでない。三重のアンテナショップだから,三重ごはんが中心。
あと三重のおみやげも売ってるよ~('ω')ノ
おしゃれカフェ!って感じじゃないけど,名駅になかなかこういうちょうどよい
ご飯やさんを見つけられなかったので,これはリピートだ~(^^♪

味 ★★★
雰囲気 ★★
価格 ★★★


●ヌンクヌスク(鶴舞)
http://www.nuncnusq.jp/


▲ケーキ~♥焼き菓子やケーキおいしいのよね。

以前鶴舞の高架下にあって,その時に1回行ったことがあったんだけど
鶴舞公園内に移転したので行ってみた~。
今回はカフェタイム利用~。相変わらずおしゃんてぃーでケーキもキラキラしてた~。
今度はご飯食べに行きたいな。

味 ★★
雰囲気 ★★★
価格 ★


●オステリア ジェンティーレ(名古屋市昭和区吹上)
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23001852/


▲ビジネスランチにはサラダとパンがついてて。パンがおいしいの~


▲トマト系のパスタ!麺も具?もおいしいのだーー

吹上駅の近くにあるイタリアン・パスタやさん(^^♪
結構価格は高いんだけど,お昼はお得なビジネスランチがあるので
それをいただきました(´◉◞౪◟◉)1000えんくらい。
やっぱりちゃんとしたイタリアンのお店だけあっておいしかった!
パスタがちゃんとおいしい。カフェとはやっぱちょっと違う!
またゆっくり行きたいな~。

味 ★★★
雰囲気 ★★
価格 ★


●mito cafe(名古屋市昭和区)
https://ja-jp.facebook.com/mitocafe.nagoya


▲気まぐれランチ!野菜もりもりで美味しかったー(^^♪

名古屋では割と有名な?古民家カフェ。
店主が子育てとの両立のため,現在は木金土日のランチタイムのみの営業。
野菜もりもりで美味しいし,古民家っていう雰囲気もいいし,大好きなのですが
営業時間が少ないのが残念…。でも子育てしながらでもやってくれるというありがたい状況なので
頑張ってほしいです(*'▽')

味 ★★★
雰囲気 ★★
価格 ★★


●ベーカリーパーラー ペリカン(名古屋市守山区)
http://pelican-fc.com/


▲外観。なんかモダンだよね!


▲ごはんも食べられるけど,パンも買って食べられるのでありがたい。

志段味に新しくできたカフェ。かなり規模が大きい!
(コメダ+ファミレス)×おしゃれ って感じの店w
地元周辺はコメダくらいしか気軽に使える喫茶店がねえ…。っていう状況だったのですが
便利に使えておしゃんてぃー(というよりモダン?現代的?)なカフェができてうれしかったです。
美味しいごはんが食べられるとか,健康的!とは違うのですが便利です。

味 ★★
雰囲気 ★
価格 ★★



■郊外(愛知・岐阜)■

●カフェ まめちゃ(愛知県豊橋市)
http://tabelog.com/aichi/A2306/A230601/23027078/


▲日替わりランチは5種類ぐらいあって選べた!

豊橋にあるカフェ~。健康的でめっちゃおいしかったー(^^♪
ランチタイム結構混み合ってました。早めに行ったからよかったけど,
もうちょっと遅かったら予約しないと入れなかったと思う(・。・;
まめちゃの隣には川が流れていて,テラス席っぽいところでは窓の外の川が見れたりして
かなりいい雰囲気でした('ω')ノちょっと遠いからなかなか行けないけど
行く機会があったらまた行きたいな~。

味 ★★★
雰囲気 ★★★
価格 ★


●珈琲館 椿(愛知県田原市)
http://www.coffeetsubaki.jp/


▲米粉のワッフルがありました。これはイチゴ。


▲これはキャラメル…だったかな?

田原にあるコーヒーやさん。コーヒーとスイーツがメイン。
店内は落ち着いてて年配のお客さんが中心('ω')ノ
コーヒーはサイフォンで淹れてるらしく,サイフォンの機械?から直接注いでくれました。
コーヒーもワッフルも美味しい。田原に行ったらぜひ。

味 ★★
雰囲気 ★★
価格 ★★


●カフェギャラリー わぼん(岐阜県多治見市)
http://cafe-wabon.cocolog-nifty.com/


▲母ご飯ランチ。おなかいっぱいになります。

こちらも多治見の古民家カフェ。かわいい感じ。
店内には,作家さんの作品もいっぱい展示してあって買えます。
陶器の町ならではのかわいい陶器でごはん出してくれます(^^♪
ごはんも健康的でいいかんじ~。日曜定休なのでなかなか行けませんが
時々行ってます('ω')ノ

味 ★★
雰囲気 ★★
価格 ★★



そんな感じで便利カフェ&古民家を紹介でした('ω')ノ
最近ほんとアタリカフェしか行ってないな~。
また行きたいところがどんどん増えてゆく~。

最近食べたおいしいものたち

気づいたらすんごい久しぶりになってた~。
食べたお店もかなりたまってたよ。笑

●FUKUROO.(名古屋市瑞穂区)
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230108/23049932/(食べログ)

瑞穂区役所駅近くの,スープカレー専門店('ω')ノ
結構新しいお店みたい。野菜ゴロゴロで柔らかくてめっちゃおいしかった~。
辛さとかも結構細かく決められて。
お店も落ち着いてて気に入ったのでまた行きたいな~。値段も普通。

味 ★★★
雰囲気 ★★
価格 ★★


▲ニンジンおいしかった~


●metsa(メツァ)(東山公園)
http://www.metsanote.com/

東山公園駅すぐ近くにある,キッシュのお店(^^♪
お店もかわいいし,キッシュもいっぱいでこころ踊るw
味もおいしかった~。ただお店が結構狭いから,早めにいかないと混雑するかも。
キッシュ好きにはぜひともおすすめしたい。
近くにはon readingもあるので,キッシュランチのあとは立ち寄ってもいいかも。

味 ★★
雰囲気 ★★★
価格 ★★


▲キッシュランチだよー


●Cafe Downey 日赤イースト店(八事日赤)
http://www.downey.co.jp/

名古屋のイケてる大学生なら誰しも知っているという,カフェダウニー。
私は知らなかったし行ったこともなかったwww
南山大学の近くにあって,南山生はなんかみんなほとんど知ってるのな…。
うわさを聞きつけていってみたよw('ω')ノ

メニューはアメリカンな感じで,ベーグル,パンケーキなどライトミール中心って感じ。
前評判では若い女性が多いのかしらと思っていたけど,案外老若男女って感じだった~
でもその分,店内はかなりガヤガヤしてたよ(´◉◞౪◟◉)
ボリュームが結構あったよ。えびアボカドのベーグルおいしかった(^^♪

味 ★★
雰囲気 ★
価格 ★★


▲ベーグル~


●カフェとデリ Mitte(本山)
http://www.mitte.jp/top/index.html

本山の住宅街にあるカフェ。早めに行ったから座れたけど,すでに予約で席が結構いっぱい。
後から来たひとたちは座れなかったみたい。カフェ本に掲載されているくらいだものね~
店内はちょっと薄暗くてアンティークな感じで雰囲気抜群。
お料理も,「カフェとデリ」っていうくらいなので「デリ」感ばつぐん。身体にもやさしそう。
ここは予約してまた行きたいな~。

味 ★★
雰囲気 ★★★
価格 ★★


▲キッシュ♥


●和魂洋食 朋(名古屋市昭和区)
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23047261/(食べログ)

肉を求めて先輩と行ってきました('ω')ノ
ハンバーグやさん。まだオープンして2年経ってないみたいで、お店すっごくきれいだった!
食後にお茶が出てきたよ~。
小さいサイズが選べたのがよかった。

そしてこのお店の良心的なところは,夜でも値段が変わらないところ!
私が行ったときは全然ほかのお客さんいなかったけど笑、夜ごはんにぴったり~。
また利用します。

味 ★★
雰囲気 ★★
価格 ★★★


▲鉄板ハンバーグはジュージューしててすっごくおいしかった!


●La Ohana(御器所)
http://laohanahawaii.jimdo.com/

御器所にあるハワイアンカフェ。
フラダンスやウクレレのスクールとかもやってるみたいで,お店は結構広々としてた(^^♪
せっかく来たので!名物タコライスを頼みました(^◇^)
なかなかのボリュームがあっておいしかった!そして好みで激辛?ソースもつけられました。笑
アサイーボウルとかパンケーキとかもおいしそうで次はこういうの食べたい…

味 ★★
雰囲気 ★★
価格 ★★


▲タコライス♥


●ごはんとおやつ nico(愛知県春日井市)
http://ameblo.jp/nicoocin2013/

たまには春日井でランチ!
健康っぽいメニューが出る結構新しいカフェ(^^♪
2時近くにランチで訪れたらお客さんもまばらでかなりおちついてご飯食べられました。
店員のおばさん?がすごく優しい感じでよかった笑
やっぱ郊外ランチっていいよね~名古屋にはないよね~

投入入りの味噌汁すっごくおいしかったなーと思っていたら
ブログ見たらレシピが書いてある!!(´◉◞౪◟◉)
時々行けるといいな~。

味 ★★★
雰囲気 ★★
価格 ★★★


▲ランチは1種類。意外にぼりゅーみーでした。価格も1000円切るくらいで良心的。


今回紹介したところはどこもよくて、また行きたいなーってところばかり!
まだまだ探せばいいカフェいっぱいあるねえ(^^♪
これからは春日井のカフェもどんどん開拓していきたいな!

最近食べたおいしいものたち

こんにちは。もはや最近は食べ物しか書いてないですが…


●elk(名古屋市中区栄)
http://cafe-elk.com/
私にしては珍しく?栄のカフェだよ~。
関西を中心に展開している,パンケーキカフェエルク。
最近?名古屋にも出店したそうです!!(ぱちぱち)

私,これだけパンケーキブームなのに,一度もパンケーキを食べたことがなくって。
一度パンケーキとやらを食べてみたい!と思い行ってきました。
混んでるかな?と思ったけど,4~5時くらいにいったので,人の波も落ち着いてて,
小さめの店内だったけどふつうに座れた~。

店員さん(男性)がJOYみたいで一瞬萎縮したけど,ふつうだった(笑)
パンケーキを作っているホールのスタッフが全員女性でした。


じゃじゃーん。
20140426_073557118_iOS.jpg

アングルを変えて,もう一枚!
20140426_073607329_iOS.jpg

これぞ,The PANCAKE!って感じだね。
パンケーキらしいパンケーキで,ボリュームがあって,おいしかった~(=゚ω゚)ノ

あとは,立地がね…!もうちょっと広い場所に建ってたらよりゆとりがあってよかったと思うけど,
栄だからしょうがないのかな。
店内は白を基調とした清潔感のある感じで,なかなかよかったです(^v^)

味   ★★★
雰囲気 ★★
価格  ★


●ホジャ・ナスレッディン(名古屋市昭和区)
http://www.hojanasreddin.com/
南山大学と名古屋大学の間らへんにある,いかしたカレー屋さん!
前から聞いたことあったんだけどなかなか行けず。先日やっといけました~。
すっごくこじんまりとしてて,外から見た感じだと,中で出してるいかしたカレー(?)が
想像つかない感じ。笑
店内には哲学書とか旅の本とかいろいろ不思議な雰囲気の本があったりして,
さすが大学の間にあるカレー屋さん♪という感じ。笑

野菜カレーを食べたんだけど,ほんとに野菜たっぷりゴロゴロしてて,おいしかった(^v^)
ご飯と,ピタパンの両方が出るのがうれしい!
また行きたいな~。

味   ★★
雰囲気 ★★
価格  ★★★

20140505_025454216_iOS.jpg


●カフェ バリーズ(名古屋駅)
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23049922/(食べログ)
名駅裏,ビックカメラ方面にてくてくと10分くらい歩いていくとあるバル&カフェ。
見た目バーっぽいけど,中に入ってみるとふつうに女子会向きのカフェって感じ。
店内は女性かカップルで賑わっていて,男性グループは皆無って感じでした。笑

ランチセットを注文~。デザートつきで1000円ちょっとと,お値段も良心的。

まあ,友人と分量がなんか違うwとか,デザートのケーキ選べないんや…
などなど疑問点もありましたが笑,名駅近という好立地だし,無難なので
便利に使っていきたいなーという感じです。

味   ★
雰囲気 ★★
価格  ★★

20140506_030259628_iOS.jpg
いろんなものがちょっとずつ。女性向けって感じだね。

20140506_030329551_iOS.jpg
アングルを変えてもう一枚!笑

20140506_033955881_iOS.jpg
デザートは抹茶のタルトでした~。


●nana's green tea(各地)
http://www.nanaha.com/
星が丘テラスに行ったときに入ったよー。
結構いろんなイオンに入ってるみたいだけど,今まで行ったことなかったのです。
和風のスイーツメニューと食べ物が充実していて
おしるこ?とかもあっていいね!

星が丘の店舗は結構広くて,若いお客さんや親子連れも多くて
なかなか活気づいてました(^^)/

チェーン店なのでなんとなく評価はなしでw

20140505_071811372_iOS.jpg
今度はご飯メニューも食べてみたいなあ~。



というわけで最近もいろいろ行ってます。
最近はカレーがアツい。カレーやさん探します。