FC2ブログ

ついてない日

も、たまにはあるさね。

自転車のライトが壊れた(T_T)
よー壊れる自転車や。
デザイン重視の手抜き工事だな(T_T)

まぁ、わたしの使い方がきっと荒いんでしょうね・・・。

修理を頼みに行ったら、部品取り寄せだから1週間かかるとのこと。しゅん。
一応光るから、無灯ではないけど…。

ちゃんとお手入れせずに、雨の日も無理やり乗ったりしてた報いだな。

以後気をつけなければ(・・;)


月曜日は先輩とごはんいってきました。
6つ上かな?

人生の色々な悲しみや、苦しみを経験されているのに、はつらつと楽しそうに生きている人だから、常々すごい人だなと思っているし、ものの見方もとても勉強になる。

果たしてわたしが先輩の年齢になったときに、こんなにちゃんとして居られるんだろか(^^;;

うちの会社は(というか小さい民間なら結構そうだと思うんだけど)、あからさまな男女差別がある。

そのことについて、わたしはまだ下っ端だから、そんなに理不尽に感じることはないんだけど(たとえ自分が尊重されなくても、それはわたしが女性だからなのか、下っ端だからなのか区別がつかないから)
ある程度キャリアを積んだ人だと、感じるんだろうなぁと思った。

でも、それでよいと思って働いてる人もいる。だから必ずしも、絶対悪ではないのよね。

きっと、わたしに男の子の後輩ができて、その子がどんどん昇進していくのを見ていたら、複雑な気持ちになるんだろうなあ。
その子が悪いわけではないんだけど。

成功した社会主義、と先輩は表現していた。

個人も、仕事もいいんだけど(わたしは今の仕事が好きだし、やりがいも感じる)、組織に対する疑問がふつふつと湧き始めている今日この頃。

会社を変えることは難しいから、「会社を変わる」か、自分が変わるかって話になるんだろーね。笑

難しいねえ…
スポンサーサイト

完全燃焼

今日は名駅で雑貨類を中心に色々お買い物ー(^^)

雑貨ってなんであんなにときめくのかしらー
完全燃焼だわー

無駄遣いなんだけど、見てこれっ。


3coinsのマスキングテープ(2つで315円。別に安くないw)なんだけど
オノマトペ柄(下段)がめっちゃかわいい!(*^o^*)

上のはアンドゥートロワッて感じの柄ねw
他にもパンダとか、宇宙飛行士とか色々あったよ~。

ときめく文具だねえ…。
この間マスキングテープ新しいの買ったばっかりなんだけどw
会社で使うからまぁ、いいやw

アフタヌーンティーリビングもさ、
ミラクルかわいい付箋がめっちゃ充実してるんよ!

はあぁ。付箋も大好き。思わず買いそうになったけど、ミスドでもらった付箋がまだあるから我慢した(・・;)

そうそう、アフタヌーンティーリビングでは、持ち歩き用のハンドクリームを買ったよー
グレープフルーツティーの香り~(上)



この前は、ロクシタンの小さいやつを使ってたんだけど、
わたしにはやっぱりロクシタンはちょっと香り強いかも(・・;)
アフタヌーンティーのハンドクリームはフワッと香るから癒される~

ちなみに、下の猫柄のやつは、持ち歩き用のハンドソープ!
全然使ってないんだけどw
可愛いから買ってみたw


あとね、モノついでに書くけど、最近念願?の
コーヒー豆柄のワンピースを手に入れたのだっ。



コーヒー豆殻ではなくコーヒー豆柄ねw
わたしのための服やん!と思って買いました(^^)

・・・しかし寒くて着てない服が積んだまま…w
ワンピースとか寒いんだよな~
例年になく、白いレギンスパンツとか買ってみたんだけどw寒々しくて履けんw

いい加減暖かくなってほしいね~( ; ; )
雑貨で癒されて冬を乗り切ろう…(・・;)

キャンドルホルダーと穴窯

今日は、クリスマスイブに作ったキャンドルホルダーを取りに行って来た。

キャンドルホルダーを作ったのは、ちょっと小高いところにある作陶工房だったんだけど、「穴窯フェア」という看板が。

はて?穴窯フェア?
と思ったわたしは矢印の指す方向へ…。

その名の通り、穴窯がありました。笑

一年に一度くらいやっているイベントで、穴窯で陶器を焼く様子を見学できますよというもの。

大きすぎて、全然写真に収まらんかった…。


薪をくべる穴。


蓋をとって、薪を投げ込んでいました。


陶器の焼成には温度管理がとっても大事。
ということで、三日三晩交代で薪をくべつづけるそうな。

この真冬に…大変だ。
穴窯の近くは暖かかったとはいえ、眠いし、大変だ。

そして豚汁の配給もありがたくいただきました。笑

工房に隣接する美濃焼ミュージアムの入場券ももらえたので、展示も見て来ました。



今日、実は別の用事があったんだけど、
あまりの腹痛で動けなくて(眠気の理由は冬季型うつじゃなくてこれだったwww)その用事は断念したのよね(・・;)

それで落ち込んでたけどたまたま穴窯に行ってよかった~。
最近寒い日が続いて、全然暖かくならないから悲しんでたけど、冬の夕暮れは空気が澄んでて気持ちがいいねえ。





そんなこんなで帰宅して、キャンドルホルダーをさっそくオープン!
キャンドルも手作りだよ!


こんなかんじでした~

柄、よくわかんないと思うけど、実はお魚さんなのだ!


たまにはキャンドルつけてお風呂とかはいるかね~
癒しを求めて三千里。わたしの旅は続く。

冬季うつの話

先日、ネットニュースで冬季うつ病に関する記事を読んだ。

うつにも季節的なものがあるんだそうだ。
興味がある人は、「冬季うつ」とかで検索しておくり。笑

秋から冬にかけて発症し、春から夏にかけては治まるそうな。
症状も、通常のうつとは違って、過眠とか、過食になるとか。

どうやら、冬場は日照時間が少ないから、セロトニン(喜び物質とか呼ばれるやつ、前に書いた気がする)が分泌されにくくなることが原因みたい・・・。


・・・・これか!笑

最近、異常に眠たいんだわね。(アレ関係なく)

夜は6時間半くらい寝てるんだけど、電車に乗れば朝は気づいたら絶対寝てるし(去年まで電車で寝たことがなかった!!!)、帰りも座れると寝てるし、家で本読んでても眠くてねむくて起きてられんくて、ちょっと突っ伏したら30分は眠りこけてしまう。もちろん仕事中も眠い。

仕事をしていても昼間は甘いもののことばっかり考えちゃうしw

無気力感はもちろんのこと。あと原因不明の頭痛も秋口に多い(・・;)

今すぐ心療内科に駆け込まなければならないような症状はないから、いいんだけど、セロトニンは確実に少ないと思う( ; ; )

日の光全然浴びてないもん・・・。

朝は早く起きるんだけど、早すぎてまだ薄暗いっていう・・・。

日中だって、ほとんど仕事してるからオフィスに篭ってるし、暖房効果のためとかいって眩しくなくてもすぐにブラインド下げられちゃうし( ; ; )

ぬーん。

これはアカンやつや。

セロトニンを増やすために朝会社の周りをお散歩しようかしら。
もしくは屋上でぼんやりしてみようかしら。
早く日が登ればいいのに( ; ; )

去年は徒歩で会社に行ってたから、朝は30分くらい日光を浴びてたけど、今は15分くらいだからなぁ。


今度、うちの会社、新社屋が建つんだけど、ものっそい日当たり悪い&窓が変な位置についてるらしいのね。

不安や…。

高照度光療法の照明を導入してくれと言いたい。笑

冬季うつ病 人工的な光浴び改善 外出や早寝も効果
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/health/CK2012122502000127.html
(2012.12.25 東京新聞)

Oh! Baby ゆず蜜ジンジャー

買ったよ(^^)




パケもかわいいー(*^_^*)

Oh! Baby ボディスムーザー ゆず蜜ジンジャーの香り
http://www.houseofrose.co.jp/topics/detail.php?v_op=1&v_ni=312

前に店頭で試して気になってたんだ~(^o^)
でも私ボディケアとかしねーし。と思ってスルーしたんだけど
こんなんじゃアカンw と思い直して買ってみたw
手荒れにも効くみたいだしね!

限定なんだけど、ゆず蜜ジンジャーの香りってのも惹かれた~。
ゆずとかジンジャーとかいいよね!
甘いけど、ジンジャーのピリッとした香りもして美味しそう・・・。


さっそくお風呂で試したよ~。るんるん

スクラブだから、塩みたいなざらざら感があるんだけど、そのざらざらが効く気がするw

首から下ならどこでも使えるんだけど、ひじやひざはまだそこまで効果を感じず…
これも継続は力なり、ならぬ、継続は美なりだよねw
もう少し頑張りまっすw

一番効果を感じたのは、やっぱり手。
なんかすべすべになった気がするよー\(^o^)/

これをやったあとで、ハンドクリームを塗ると浸透がよいみたいだね!


そういえば、私は頑固なかかとの荒れをずーっと気にしてて、
かかとつるん的なものとか色々使ってたんだけどなかなか治らなくて。

ほとんど諦めてたんだけど、今年なんとなく近江兄弟社のメディカルクリームというやつ(かなり大容量で、やっすいやつ。高いの買っても続かないからとにかく一番安いやつにしたw)を毎日塗って、靴下履いて寝てたら見事に治ったのよ。笑

今まで、気にしてたと言っても時々なんかする程度だったからねえ…w
毎日やるってやっぱり大きいのね。

継続は美なり。
夏に向けてがんばりましょう。(露出する予定はさらさらないけどw)

世界の軍艦コレクション

買ってしまった・・・。

世界の軍艦コレクション 2013年 2/5号 [分冊百科]世界の軍艦コレクション 2013年 2/5号 [分冊百科]
(2013/01/08)
不明

商品詳細を見る


本当は武蔵派なんだけど創刊号の大和だけ安いからね\(^o^)/
広島呉市の大和ミュージアムに行ったのももう2年前のことか。笑



ででーん。



全長235mm,全幅37.5mm,全高47.5mmです。

細かくて面白いのが,戦闘機(零戦かな?私にはよくわからないんだけど(´・ω・`))が乗ってるところ。



正直そんなに細かいことは知らない。
でも一隻ぐらい,部屋に飾っておきたいと思って。笑

第2号は赤城,第3号は長門,第4号は武蔵,第5号は金剛だそうだ。
第4号に武蔵があるけど,通常は2000円ぐらいするから買わない。笑


ちなみにこれが大和ミュージアムで撮った,大和の写真。
こちらは10分の1スケール。

i00130.jpg

これでもかなり大きかったのよ。


純粋に戦艦(空母や潜水艦も)はかっこいいから好き。
映画とか小説とかの影響ね。笑
つまり単なるミーハーw

しばらく部屋に飾っておこう。
まさか誰も私の部屋に戦艦があるとは思わまい…。ひっひっひw

美味しい洋食

昨日は、久しぶりに集まる人たちで、美味しいごはんを食べに行きました。
千種の文化洋食店というところなんだけど、ごはんがほんとめっちゃ美味しい。
そして何気に、ここに限らず千種は美味しいお店が多い。

美味しいごはんをご覧ください。








ああ、美味しかった。
話も、ふだんあんまり聞くことのできない話だったから面白かったよ。

あらためて、自分のおかれている環境がいかに恵まれていたかを思い知った。
もともと特に不満とかもなかったけどね。

今年の目標も話し合ってたんだけど、わたしは
・有給を使うこと
・ジョジョを読むこと
の二つです。笑

入社以来、まともに有給を使ったことがないのよね(・・;)

1日と3時間だけ使ったこと、あるっちゃあるけど…体調不良だけだから(^^;;
遊ぶためだけに有給とってみたい。

昨日も仕事だったんだけど、明日も仕事かいなヽ(;▽;)ノ
がんばるですヽ(;▽;)ノ

「父をめぐる旅」

今日は、名演小劇場で映画を見てきたよ。



父をめぐる旅
異彩の日本画家・中村正義の生涯

http://www.cinemanest.com/masayoshi/home.html

日本画家である,中村正義の娘が,中村正義の生涯をめぐる旅をする記録映画。
娘さんは出てくるけど,あくまで中村正義の人生がメインね。

以前,名古屋市美術館で開催された,
中村正義展を見に行っていたので,すごく面白く見れた。

中村正義はホント色んな画風の絵を描いているんだけど,
なぜあんなに画風が変わっていったのかということがよくわかった。
(どんな絵を描いていたかは,公式HPの特選集にあり)

こういう背景を知ってから,もう一度展示会見たかった~w

この人生があって,この絵があったんだな…。ということをしみじみ感じた。
展示会で図録買えばよかった…。

画家にまつわる人生とかじっくり調べたり,見たりしたら,
みんな結構ファンになっちゃうんじゃないだろうか。笑

この映画のチケットはある方にいただいたんだけど,
最後の映画協力者のテロップ?にその方の名前を発見した。
いやはや。中村正義との出会いに感謝。


その後は,新栄のAOI cafeへ~。
初めて行ったけど,ここすごくよかった~**

新栄と言えば,スタバか,猿cafeか,ぐらいしか知らなかったんだけど
こんなところがあったとは。ここで会とか開きたい。

私はベリーアンドチョコカフェオレを注文。



カフェオレの中にベリーソース(実入り)を投入するから,
どんなもんかとどきどきしていたよ。笑
それがかなり美味しかった!
意外にベリーの酸味がコーヒーと合う。

美味しくいただきました。

会社の人と一緒に行ったので,3時間ぐらいそこでお話してました。



・・・そんな一日だったわけだけども

最近,こういうコアな映画とかも面白いな~って思い始めた。

今度,2月中旬から上映する「明日の空の向こうに」っていう映画も面白そうだから,
今度女性感謝デーに行ってこようかな~(^◇^)

あと絵が描きたくなった~。写生にでも行こうかな。暖かくなったら。

勝手に春

今日は色々と用事があったので名古屋へ。


アルビオンに乳液買いにいったついでに
スチーム&化粧直ししてもらい,幸せなきもちに。
ドリーミィサマーシフォン欲しいよう\(^o^)/
ほんっとこういのって癒されるよね~
自分に贅沢させてる気がして癒される~


それからタリーズで限定のクッキー&クリームモカを飲み。



甘くて美味しかった\(^o^)/
ふだん,あんまりこういう甘いの飲まないんだけど
たまに飲むと美味しい。


そしてよく行くお店で春服を買い。



名鉄百貨店のハウスオブローゼでハンドクリーム塗りたくって。
(期間限定のゆず蜜ジンジャーのOh! babyがすごく気になる。)

そしてアフタヌーンティーで,前から気になってた,ティッシュ入れとポーチが一緒になってるやつ買ったよ。



なかなかこういうので,いいのないんだよね~(´・ω・`)
年明けからずっと欲しくてやっと買えたw


最近,三寒四温で今日もかなり寒かったけど
気持ち的には春に向かってるよね(^^♪

春っぽいものとかを手にするとなんかワクワクする!

はやく春来ないかなあ~\(^o^)/るんるん

初味仙

いってきましたーっ



先輩と契約社員さんと!
今池の本店?です!

名古屋といえば台湾ラーメン!

台湾ラーメンといえば味仙!

有名なのに行ったことなかったんよね(^^;;

先日、テレビで味仙の特集を見てから行きたくてしょうがなくて!
人気ランキング?に入っていた青菜炒め、餃子、杏仁豆腐、台湾ラーメン全部頼んだりました!
ついでにごんぶとのチャーシューも!

いや~笑った笑った。超楽しかった!
味仙、美味しかったし\(^o^)/
また行こうっと!中華はやっぱり複数人で食べると色々食べられていいよね!

台湾ラーメンは辛いって聞いてたけど、そこまででもなくて(^-^)
大丈夫でした!

今日は席替えでめっちゃ疲れてたのでもりもり食べてしまいました。
結構、書棚とか乱雑だったので、綺麗になってスッキリ。
自主的にめっちゃ整理整頓してしまった!
みんなのキャビネットに貼る、ネームタグまで作っちゃったよ。

なんだかいい日でした\(^o^)/

みんな名古屋来たら味仙へ行こう!

心の地図

マインドマップの本を読んだよ。

どんどん右脳が目覚める!不思議なノート法どんどん右脳が目覚める!不思議なノート法
(2003/04)
トニー ブザン

商品詳細を見る


マインドマップに関しては,中学時代?高校時代?に本を読んだことがあって,そのときも実践しようとしたんだけど,結局あんまりやらなかったのかな・・・。

マインドマップ勉強法で平凡な私が学年トップになり,超有名大学に入った!っていう話だった気がする。
本のタイトルを忘れた。

久々に,なんとなくマインドマップのことを思いだして
ちょっとやってみたくなっただよ。

本当は,同じくトニーブザン著のこっち

ザ・マインドマップザ・マインドマップ
(2005/11/03)
トニー・ブザン、バリー・ブザン 他

商品詳細を見る


を読みたかったのだけど,ちょっと図書館になくて,
売ってるけど買うほどかわからないので図書館にあった前記の書を読んでみたw


マインドマップについて知らない人もいるかな。

マインドマップとは,前記の書から引用すると

「あなたの考えを文字通り『地図上に記してくれる』創造的かつ効果的なノート法

であり,「あなたの脳とそっくりな働きをする」ものだそうです。


なんか胡散臭く感じるかもしれないけどw
トニーブザンのマインドマップ本を読むと,マインドマップ描きてえええええと言う気持ちになる。


で,色々描いてみたんだけど,果たしてこれで私の脳は目覚めたのか・・・。笑

うーむw


一つ感じていることは,私は森を見るのが苦手である。
木を見てしまう。
木じゃなくて森,全体を概観できないたちなので
マインドマップを活用できればなあと思ってはいるのだけれど。

分類も苦手。
似たもの,似ていないものをうまく分類することができない。

だからホント世界史とか苦手だったんだよね。
何度年表書いても作業興奮だけで満足して終わるっていう。


インプットだけじゃなくてアウトプットの練習もしていかないとね(´・ω・`)

めざせ

グライダー人間。

(※グライダー人間とは外山滋比古が「思考の整理学」で言ってたやつ)

JICA中部へ

行ってきました。

JICA中部
http://www.jica.go.jp/chubu/


いや,凄い志を持っていたとかではなく。
ここの一階にカフェがあるので,行ってみようかと。

ささしまライブのほうだから,ちょっと遠いんだけど…。

アジアンテイストな食堂って感じで,お客さんも多くなく,
悪くない感じ。

700円(安い!)のランチメニューがあって,
私はTFTのカレーを注文。



ひっさびさに食べたタイ米だよ!
米不足ぶり?

なんかパラパラしてるね!でも私の口には合いました。


あ,ちなみにTFTとは。

TABLE FOR TWOの略で,一食につき20円が発展途上国に寄付される仕組み。

TABLE FOR TWO公式
http://www.tablefor2.org/

全国の社員食堂とか,大学とかの食堂に導入されているみたい。
私の会社は社食がないから,ないんだけどね。笑
協力企業一覧みたら大企業がいっぱい名を連ねていたよ。あなたの会社もあるかしら。

レストラン・カフェでも出してるところあるみたいだけど
今ザーッと見てたら名古屋で食べられる所はあんまりないようだ。笑


そんでもって,JICA中部にはフェアトレード製品もいっぱい売ってたから,
コーヒーを買ってみたよ!ちょい高いけどネ。


初の試みだったけどなかなか面白くてよかた(^◇^)



そういえば,先月になるけど,保育園からの友人が
インターン(ワーキングホリデー的なものらしい)で
インドとルーマニアに旅立った・・・。


高校時代から,各国へ色々と旅だっていたんだけど,
今回結構長め。すごいなあ~。前も半年ぐらいネパールに居たっけか。


よく,中学時代,夢を語り合い,悩みを打明け合い,
現状打破へ向けて努力していたんだけど
いったいどこで差がついたのか。笑

私は石橋を叩きまくって渡るタイプだから,
一見堅実で着実な道を歩んでいるようだけど
彼女のバイタリティーある生き方はいつも凄いなあ,
うらやましいなあと思っている。

でも,今の私には色々と野望もあるので,
彼女が帰ってきたらまた話したいなあ。

とにかく無事に帰ってきてくれ~。

合法的にJKと

遊びました。

正真正銘の、女子高生です。


大学時代に塾で教えていた中学生が、
この春短大生になるということで、
お祝い会でした(^-^)

めっちゃ可愛かった…!

ドーリーなつけまつげしてた笑。
最初に見たとき、わわわ、いけてる女子高生になっちゃったwと思ったんだけど、

話したら全然変わってなくて、ピュアなハートを持ってました。

ほっこりーの。

女子高生ってなんてピュアなんだろう!
大人の汚れがほんとわかる!!笑

すんごいいいものをもらいました。

一緒にプリクラも撮りました。

制服可愛すぎ。きゅーん。

最近子どもたちと接してなかったから
ほんと新鮮だったわあ~。

大学時代には、わからなかった子どもの綺麗さ!

毎日のように子どもと接していたあの頃は、幸せだったんだなあ~。

会えてほんとよかった。
次は就職祝いをするからね!って約束した( ´ ▽ ` )ノ

中学生のときは、ほんとに手がかかる子だったんだけど、
それだけに思い入れもひとしお。

ほんと、勉強は出来ないんだけど笑、スレないで、悪いことは悪いとしっかり言える、しっかりした子に成長しててよかった( ; ; )

ギャルな文化にも染まってるんだけど、
その反面、すごく冷静で。笑

「今は盛るだけの時代だから。」
「遊んだり、派手な化粧できるのは今だけだし。」
と冷静に分析したうえで、その文化にあえて染まってる感じ。(多分本人はそんなつもりないんだと思うけど笑)
芯はしっかりしてるんだなぁって思いました。


当然のことながら、ご飯の代金とかは出させなかったんだけど、彼女はすごく恐縮して、ありがとうとか申し訳ないとか、ごちそうさまでしたってしきりに言ってて、「うちもいっぱい稼いで頑張らなきゃ。今度会う時はお返しするからね。」って!

なんていい子なんだあああ( ; ; )


すごく元気をもらいました。
これからも彼女の成長をずっと見守って行きたいです( ; ; )


大学時代は、そんなリア充でも、サークル充でもなかったんだけど、
今思えば人生の糧になるような出会いがいっぱいあったとてもよい時期でした。
それが私の大学時代の財産。


これからもずっと大切にしたいなぁ~。今日はぐっすり眠れそうです笑。