FC2ブログ

戦争映画・本の紹介

終戦記念日はおとといでしたが,戦争映画のご紹介。

日本の戦争について勉強してきた私でしたが今年はドイツの戦争について勉強していました。
その中で先生からご紹介いただいた映画で,「NAPOLA」(ナポラ)というもの。


エリート養成機関 ナポラ [DVD]エリート養成機関 ナポラ [DVD]
(2006/09/22)
トム・シリング、フロリアン・シュテッター 他

商品詳細を見る


主人公はパッケージ左側のフリードリヒで,右の少年はアルブレヒトというのだけれど
アルブレヒトがあまりに美少年すぎて主人公が喰われちゃったw

日本では劇場公開はしていないそうで,DVDは2006年に発売された模様。

NAPOLAとはナチスのエリート養成機関で,寄宿舎制のギムナジウムのようなもの。
入学試験には学科ももちろん課されるけど,そのほかに目の色,髪の色,顔の大きさ?とかも測定される。
学科の比重はそんなに大きくないようで,理想的なアーリア人であればよろしいようだ。

ナチは身分を問わない,実力があれば出世できるというのを名目にしていたため
NAPOLAも腕っぷし(特にヒトラーはボクシングを好んでいたといわれる)が強ければ
入学することができる。ただし,入学後の学内にはヒエラルキーが存在するし,軍の中にも。
日本のエリート養成は,学力の比重が比較的大きいのだけれど,ほかの国では必ずしもそうではないようだ。

さて主人公のフリードリヒは貧しい家の出身だけど,ボクシングの強さがNAPOLA幹部の目に留まり,
スカウトされて,このチャンスを逃すまいと両親の反対を振り切って入学する。
ここで成功すれば,僕もエリートになれるのだ!と。

フリードリヒはNAPOLAでアルブレヒトと出会う。
アルブレヒトの父は知事ため,無理やり?NAPOLAに入学させられたが,
本人は暴力が嫌いで,文章を作ったりするのが好きな繊細な文学少年。(しかも美少年♥)

二人は仲良くなり,NAPOLAでの学生生活をともに過ごす。

ふつうに,何事もそつなくこなせて,立ち回りもうまければうまくやれるようだったけど
ちょっと落ちこぼれだと執拗に周りから責め立てられるし,
中には死を賭して自らの価値を証明する者も。ジークフリート少年はすごくかわいそうだった(´・ω・`)

ほとんどネタバレになっちゃうからこれ以上は語れないけど
(興味があればぜひ見てほしい!流血や人が死ぬシーンもあるけど)
アルブレヒトやフリードリヒのような少年たちがどれほどいたのかが気になるところ。
アルブレヒト!君は弱すぎるよー(゜゜)もうちょっとうまいことやってほしかった…(・。・;
まあそれがいいんだけどね。

最後は一応救いのある終わり方で…。この先つらいこともいっぱいあるんだろうなと思ったけど
きっとお父さんとお母さんが迎えてくれるよ!きみはまちがってないよ!と言いたくなるかんじ(笑)


もともとナチには興味があったんだけど(アドルフに告ぐでね!)今回勉強するなかでさらに興味を持ったので
何冊か本を読みました。

▼一番簡単な入門書はこれ。

ナチズムの時代 (世界史リブレット)ナチズムの時代 (世界史リブレット)
(1998/12)
山本 秀行

商品詳細を見る

写真と数値資料なども合わせてナチの時代のことがわかる。
非常にうすっぺらくて読みやすい。

▼ヒトラー・ユーゲント等について

ナチ独裁下の子どもたち―ヒトラー・ユーゲント体制 (講談社選書メチエ)ナチ独裁下の子どもたち―ヒトラー・ユーゲント体制 (講談社選書メチエ)
(1999/06)
原田 一美

商品詳細を見る

日本ではドイツのワンダーフォーゲル文化や,青年同盟って馴染みがないけどこれで大体わかると思う。

▼同じく,ヒトラー・ユーゲントについて

ヒトラー・ユーゲント―青年運動から戦闘組織へ (中公新書)ヒトラー・ユーゲント―青年運動から戦闘組織へ (中公新書)
(2001/01)
平井 正

商品詳細を見る

結構幹部のことが書いてある。シーラッハとかアーサー・アクスマンとか覚えられる(笑)

▼すっごく最近出た本!

ヒトラー演説 - 熱狂の真実 (中公新書)ヒトラー演説 - 熱狂の真実 (中公新書)
(2014/06/24)
高田 博行

商品詳細を見る

今年?出た本で,ヒトラーの演説を分析している。まだ読み中w
ヒトラーの演説は手が混んでいてこれが人々を魅了したのか・・・と感心した。

▼ハンナ・アーレント

ハンナ・アーレント - 「戦争の世紀」を生きた政治哲学者 (中公新書)ハンナ・アーレント - 「戦争の世紀」を生きた政治哲学者 (中公新書)
(2014/03/24)
矢野 久美子

商品詳細を見る

この本は別の目的で読んだんだけど,ナチとも関連しているのでここで紹介。
ユダヤ人哲学者ハンナ・アーレントの人生を書いた本。
哲学とかやってこなかった私はあまり知らなかったんだけど,彼女はユダヤ人であるから
強制収容所にも送られているし,ナチスの幹部アイヒマンの裁判を傍聴して悪について考えた哲学者。
映画ハンナ・アーレントも見たけどすっかりファンです。

▼同じくユダヤ人。

夜と霧 新版夜と霧 新版
(2002/11/06)
ヴィクトール・E・フランクル

商品詳細を見る

ユダヤ人で思い出したけどこれも読んだ。心理学者ヴィクトールE・フランクルの
ナチスの強制収容所での体験がつづられている本。…いつか紹介したっけか?
これはとてもわかりやすく書かれているし,収容所の残酷さが伝わってくるのでよいかもしれない。
生きる意味を見失った人とか,生きる意義を問うている人へ…という文脈でも紹介されることが多いようだ。
私は,日本人の収容所の話とかシベリア抑留とかを好んで読んでいたので,これを読んで激震を受けた!
ということはなかったけど(笑),読み物としてはきっととてもよいとおもう。

こうしてみると好き好んで勉強したというわけではなかったけど案外紹介できる本あった(笑)


これから日本が戦争に向かっていかないように監視し,学び,時に声を挙げていく必要があると
感じているのはもちろんのこと,現在世界で起こっている戦争にも目を向け続け,
理解する「内的な必要性」を感じられる人間でありたいと思います。
スポンサーサイト

ハリオ ふたがガラスのご飯釜

「ご飯釜」,もしくは「ご飯土鍋」って知ってます?
最近たぶん流行ってると思いますが…。

実家ではここ2年ばかりご飯用土鍋を使ってまして,それが超おいしいのです。
安いお米でもすっごくおいしく炊ける。

で,近々引っ越すこともあり,マイ土鍋を買いました~ww

もともと,12,3年くらい前から炊飯器をやめて圧力釜で炊いたご飯を食べていて,
そして炊飯器よりも土鍋がおいしい!って土鍋ご飯食べていたので
もう炊飯器ご飯とか戻れないだろうなーと思って・・・w

手間はかかるけど週末に炊いて冷凍すればいいし。

実家で使っているのは,万古焼の二枚蓋タイプ。
検索したけど同じやつなくて…でもこんなやつ↓


【 昔ながらの ごはん鍋 】 炊飯土鍋 二重蓋 四日市ばんこ焼(日本製) 【 本格派 4合炊 】 送¥0【 昔ながらの ごはん鍋 】 炊飯土鍋 二重蓋 四日市ばんこ焼(日本製) 【 本格派 4合炊 】 送¥0
()
四日市ばんこ焼 【日本製】

商品詳細を見る


2枚蓋になっているのは,中蓋だけだとおひつとしても使えるっていうのね。

んで,私もこれにしようかなーと思っていたら
大好きな?ハリオからご飯釜出てるでねーの。しかもめっちゃ評価いい!

それがこれ↓

ハリオ おいしさが見える! フタがガラスのご飯釜 3合炊き GN-200Bハリオ おいしさが見える! フタがガラスのご飯釜 3合炊き GN-200B
()
ハリオ

商品詳細を見る

公式HP
http://www.hario.com/seihin/new_gohan_gama.html

これは蓋がガラスになっていて,中の様子が見えるのね。
そして一番いいと思った理由は,ホイッスルが鳴ること。

きっと他事しながらご飯炊いたりするから,ホイッスルが鳴るのはわかりやすくて
ありがたいなーと思い。

炊き方は簡単。一番オーソドックスな手順は

①ご飯をといで,釜に入れる。水をいれて30分くらい放置。
②強火で8~10分。10分くらいするとホイッスルが鳴る。
③ホイッスルが鳴ったら1分強火のまま放置。
④火を切る。15分くらい蒸らす。

というわけで,こちらの操作はスイッチを入れたり切ったりするだけ~♪

①水を入れて放置してる状態


②③強火で熱していると,ぶくぶく~ってしてきて,ヒューっていう結構大きめのホイッスルが。
火を止めてもホイッスルはしばらくなり続ける(笑)
賃貸だと音がなりまくるのが申し訳ないな…w


④さあ蒸らしてOPEN♪うひょ~つやつやだ~!


炊き具合はちょっと練習しないといけないんだけど
お米1合に対して水200mlで,今回2合炊いたから400ml入れたんだけど,
内側の線ぴったりにしたほうがよかったな~。ちょっとだけ水が少なかったかも…?

実家の土鍋と同じくらいおいしく炊けました(^◇^)
さすがハリオ!!!

ハリオの回し者と言われても仕方ないけど,私ハリオ大好きなのですw

↓このドリッパーも

ハリオ V60透過ドリッパー 01クリア VD-1T 1-2杯用ハリオ V60透過ドリッパー 01クリア VD-1T 1-2杯用
()
ハリオ

商品詳細を見る


↓このフレンチプレスも使ってるのです♪

ハリオ カフェプレス・スリムS ブラック CPSS-2TBハリオ カフェプレス・スリムS ブラック CPSS-2TB
()
ハリオ

商品詳細を見る


特にドリッパーは,前はカリタのオーソドックスなのを使ってたんだけど,
こっちに変えたらかなり好みの味だったから以来ずっとこっちw
会社用と実家用と2つ持ってるw

土鍋の紹介だったんだけどコーヒー用品になってしまった・・・w

とにかく,土鍋はコスパ抜群だしとってもおすすめ。ちょっと面倒なのが玉に瑕だけど。
電気代もかからないしね!!

自分で書いててすごくステルスマーケティングぽいなwって思った(し,ちょっとステマ風に書いてしまったw)
けど,ステマじゃないです・・・wwwww

BAMBOO PADを買っちゃいました

BAMBOO PAD usb
http://www.wacom.com/ja-jp/jp/everyday/bamboo-pad-usb

買っちゃいました~

外パッケージ。


あけたとこ。乗ってるのはサイズ比較のペン。


パソコンにつないだ図。


ちょっとお絵かきしたくなった&トランスブックのタッチパッドが超絶使いにくいので買ってみた。
今は薄くてこんなかっちょいいやつがあるのね~。
onenoteとか使うのにもよさそー♥

ワイヤレスもいいなーって思ったけどたぶん結局そんな使わなさそうなのでw
有線にしちゃった。

サクサクかけて気持ちがいいわ('ω')ノ

でもつい癖でタッチパッドは本体のやつ使っちゃうけど…笑。
ちゃんとこのタッチパッドを活用しないとっ!

BAMBOO PADのプロモーション堂ががめちゃくちゃかっこいいんだよね~。
それにだまされたわーw
こういう商品ってプロモーション動画本当に大事だね。
デジタル製品の販売には絶対に動画が必要だ(何の話だよ)

さて,このBAMBOO PADを使って何をしたかったは…また後日(笑)

おいしいものしか食べてない!

またもお久しぶりになってしまいました(・。・;
私は元気です。笑 今月末くらいに引っ越しまーす♥

さてさて。今回は健康的&古民家中心だよ~('ω')ノ

■名古屋市内■

●桜通りカフェ(名駅)
http://product-shop.jp/


▲プレートランチ。850円か950円だったような…。ご飯の量も選べるのです!

名駅の地下街ユニモールをちょっと歩いて,国際センター駅のほうの出口を出ていくとあるカフェ。
個人的にすっごくおすすめ。なぜかというと,名駅ほど近い場所にありながら,ごはんが安くておいしい。
それにそんなに混んでない。三重のアンテナショップだから,三重ごはんが中心。
あと三重のおみやげも売ってるよ~('ω')ノ
おしゃれカフェ!って感じじゃないけど,名駅になかなかこういうちょうどよい
ご飯やさんを見つけられなかったので,これはリピートだ~(^^♪

味 ★★★
雰囲気 ★★
価格 ★★★


●ヌンクヌスク(鶴舞)
http://www.nuncnusq.jp/


▲ケーキ~♥焼き菓子やケーキおいしいのよね。

以前鶴舞の高架下にあって,その時に1回行ったことがあったんだけど
鶴舞公園内に移転したので行ってみた~。
今回はカフェタイム利用~。相変わらずおしゃんてぃーでケーキもキラキラしてた~。
今度はご飯食べに行きたいな。

味 ★★
雰囲気 ★★★
価格 ★


●オステリア ジェンティーレ(名古屋市昭和区吹上)
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23001852/


▲ビジネスランチにはサラダとパンがついてて。パンがおいしいの~


▲トマト系のパスタ!麺も具?もおいしいのだーー

吹上駅の近くにあるイタリアン・パスタやさん(^^♪
結構価格は高いんだけど,お昼はお得なビジネスランチがあるので
それをいただきました(´◉◞౪◟◉)1000えんくらい。
やっぱりちゃんとしたイタリアンのお店だけあっておいしかった!
パスタがちゃんとおいしい。カフェとはやっぱちょっと違う!
またゆっくり行きたいな~。

味 ★★★
雰囲気 ★★
価格 ★


●mito cafe(名古屋市昭和区)
https://ja-jp.facebook.com/mitocafe.nagoya


▲気まぐれランチ!野菜もりもりで美味しかったー(^^♪

名古屋では割と有名な?古民家カフェ。
店主が子育てとの両立のため,現在は木金土日のランチタイムのみの営業。
野菜もりもりで美味しいし,古民家っていう雰囲気もいいし,大好きなのですが
営業時間が少ないのが残念…。でも子育てしながらでもやってくれるというありがたい状況なので
頑張ってほしいです(*'▽')

味 ★★★
雰囲気 ★★
価格 ★★


●ベーカリーパーラー ペリカン(名古屋市守山区)
http://pelican-fc.com/


▲外観。なんかモダンだよね!


▲ごはんも食べられるけど,パンも買って食べられるのでありがたい。

志段味に新しくできたカフェ。かなり規模が大きい!
(コメダ+ファミレス)×おしゃれ って感じの店w
地元周辺はコメダくらいしか気軽に使える喫茶店がねえ…。っていう状況だったのですが
便利に使えておしゃんてぃー(というよりモダン?現代的?)なカフェができてうれしかったです。
美味しいごはんが食べられるとか,健康的!とは違うのですが便利です。

味 ★★
雰囲気 ★
価格 ★★



■郊外(愛知・岐阜)■

●カフェ まめちゃ(愛知県豊橋市)
http://tabelog.com/aichi/A2306/A230601/23027078/


▲日替わりランチは5種類ぐらいあって選べた!

豊橋にあるカフェ~。健康的でめっちゃおいしかったー(^^♪
ランチタイム結構混み合ってました。早めに行ったからよかったけど,
もうちょっと遅かったら予約しないと入れなかったと思う(・。・;
まめちゃの隣には川が流れていて,テラス席っぽいところでは窓の外の川が見れたりして
かなりいい雰囲気でした('ω')ノちょっと遠いからなかなか行けないけど
行く機会があったらまた行きたいな~。

味 ★★★
雰囲気 ★★★
価格 ★


●珈琲館 椿(愛知県田原市)
http://www.coffeetsubaki.jp/


▲米粉のワッフルがありました。これはイチゴ。


▲これはキャラメル…だったかな?

田原にあるコーヒーやさん。コーヒーとスイーツがメイン。
店内は落ち着いてて年配のお客さんが中心('ω')ノ
コーヒーはサイフォンで淹れてるらしく,サイフォンの機械?から直接注いでくれました。
コーヒーもワッフルも美味しい。田原に行ったらぜひ。

味 ★★
雰囲気 ★★
価格 ★★


●カフェギャラリー わぼん(岐阜県多治見市)
http://cafe-wabon.cocolog-nifty.com/


▲母ご飯ランチ。おなかいっぱいになります。

こちらも多治見の古民家カフェ。かわいい感じ。
店内には,作家さんの作品もいっぱい展示してあって買えます。
陶器の町ならではのかわいい陶器でごはん出してくれます(^^♪
ごはんも健康的でいいかんじ~。日曜定休なのでなかなか行けませんが
時々行ってます('ω')ノ

味 ★★
雰囲気 ★★
価格 ★★



そんな感じで便利カフェ&古民家を紹介でした('ω')ノ
最近ほんとアタリカフェしか行ってないな~。
また行きたいところがどんどん増えてゆく~。