FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

産業カウンセラー養成講座 と・・・

2013年度産業カウンセラー試験

合格しましたー(=゚ω゚)ノ

20140308_112309153_iOS.jpg

てゆーか、受けてたんですw

時は2013年1月ごろにさかのぼる。
いろいろなことがあって,なんか心理系の勉強したいなーと思い
通いで,かつ,資格も取れたらいいんじゃね??と思い
産業カウンセラー養成講座を受講することに。

一応、その先のことも見据えて。

●一般社団法人日本産業カウンセラー協会
http://www.counselor.or.jp/


産業カウンセラーとは言うけど,基本的には食べていけない資格です。笑
企業の人事・総務の人とか,社労士とか,医療・介護関係者の人たちが,キャリアアップのためにとってる感じ。
私も別にカウンセラーを目指していたわけじゃなくて(食べていけるカウンセラーになるには臨床心理士を取らないと,信頼・知識に欠けるかなとも思うし,そもそも求人がない),ただただ通って勉強がしたい!という意欲のみ。

講義と実習で学ぶ感じでした~。

実習はカウンセリングの実習なんだけど,ライブ法でカウンセラー役,クライエント役、観察者っていう感じで
何時間も何時間も実習しまくる感じw

1日実習すると疲れ果てる(゚Д゚;)

しかし,とにかくいろんな人の話が聞けて良かったと思う(*'▽')
普段会社にはいないような人ともいろいろ話ができたし。
年齢は若い人はあまりいなくて,40代,50代の人が多かったかな。

そういう年代の人から,心の内を打ち明けられる機会ってほとんどないよね。
それがすごく貴重な経験でよかったなと。

社長や医師など普段かかわることない仕事の人,
離婚している人,シングルマザーの人,配偶者と死別している人,
機能不全の家庭で育った人,親が自死してしまった人などなど
いろんな人の人生,価値観を聞くことができて面白かった…!

あくまで主観的だけど,少しだけ視野が広がったかなと。

守秘義務があるから,具体的に何がよかったとは言えないけど
とにかく心に残った話がいっぱい。


途中,行くのほんとめんどくさいなーって思ったときもあったけど(´◉◞౪◟◉)


なんとか4月から10月まで7か月間通うことができました。
最終日には飲み会でどんちゃん騒ぎ。ほんとに下品な飲み会でしたwwww
バブル世代は騒ぐしグラス倒すしwwwおいおいwwwって感じだったけど
それはそれで楽しかったな(^v^)


そこからは1月まで試験勉強。

途中,勉強会にも参加させてもらったり。
試験が終わってからもまたお茶したりお疲れ飲み会に参加させていただいたり。


そして無事合格(=゚ω゚)ノ

あんまり学科自信なかったからほんと受かってよかったw
とりあえず勉強がんばりましたねっていう証明を得られましたw

この先、この資格をどう生かしていくかとか全然決めてないけど、ホッとしました~。





そして。

春から。


わたくしは。






大 学 へ 通 い ま す 。




しかし,

仕事も続けます。



今回は正式な入学じゃなく,科目単位での履修だけど
強力なコネクションがあるので助かりました、


春から本格的にまた勉強ができるかと思うと,楽しみです。
今は下準備をしているところです。


そんな最近です。

さあ,増税までにいろいろ準備しなくては。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。