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不眠症の改善

年明けから不眠症になりました。
睡眠導入剤は処方されてたんですが
私は早朝覚醒タイプなので,睡眠導入剤はあんまり効果がなくて
むしろ翌日の眠気がひどいのでちょっと使えない感じでした。

抗鬱剤と抗不安薬を夜飲むと
ぐっすり眠れるんですがこれもやっぱり
翌日の強烈な眠気を引き起こすので,
デスクワークの私にはかなりきつい…。

3月から実家に戻って,仕事のストレス要因も遠ざかったので
薬をやめることにしました。

が,やっぱりそれまで薬を飲んでいたのを急にやめると
ぜんぜん眠れなくて,というか眠れはするんだけど
早朝や夜中に何度も起きるし
たまに悪夢で夜中に目覚めるし
朝起きるとぐったりと疲労感があるし
その日仕事をしていると血流が悪くなって胸の痛みを引き起こすし
寝不足だから日中眠いし…
って感じで,いいことなしでした(笑)

これはアカン…もう私眠れないんじゃなかろーか。

ととても不安になったんですが,色々試してみました。


1.カフェインの抑制
体調が悪くなるまでは眠れてたんでバカスカ飲んでたんですが
漢方内科でも身体を冷やすのでやめたほうがいいと言われていたのを機に
カフェインを抑制することに。

それまで飲んでいたコーヒーの量
朝寝覚めの1杯(インスタント) 200ml
朝活の1杯(ドリップ) 200ml
午前中の1杯(ドリップ) 300ml
午後の1杯(ドリップ) 300ml
(たまに 夜の1杯(インスタント) 200ml)

うん,ざっと1000~1200ml。(笑)
で,だいたいコーヒー一杯150mlに,
ドリップの場合は100mg,インスタントの場合は65mg
入ってるらしいのね。目安だけどね。
(数値の公的なサイト発見できなかったのであくまで民間の数字です)
だから,ざっと計算して620mgくらいのカフェインを摂取していたことになる。

で,250mg以上のカフェインを摂取すると,夜眠れなくなるそうなのね。(笑)

完全に原因これか?wwww

それまでは普通に眠れてたからガバガバ飲んでたけど
体調が悪かったから,カフェインの効果が強く出たのかも?

で,朝は白湯,朝活と仕事中は紅茶かカフェインレスの飲み物に全部切り替えてみました。
紅茶もカフェイン入ってるけど,ドリップコーヒーの3分の1以下。
一気にカフェイン摂取量が200mg以下に。(笑)


2.腹式呼吸
呼吸は大事だというのを本で読んだので
お手軽な方法として腹式呼吸を取り入れてみました。

寝る前に腹式呼吸を行うと,自律神経が整うらしい。
他にもいろんな効果いっぱい。
詳しくは「腹式呼吸 効果」で検索してください。(笑)

これがね,案外気持ちがいいの。
あと筋力を使うので,腹式呼吸ダイエットとかいうのもあるらしく
ちょっとおなかが引っ込んだ気がします。


3.アロマ
もはやこれは気休めの類なんだけど(笑)
寝るときはアロマディフューザーをつけています。

大人気?の無印良品のアロマディフューザー。
ラベンダー2滴+オレンジスイート1滴で睡眠に効果があるんだとか。
たまにレモングラスやユーカリに変えたりブレンドしたりして
楽しんでおります。

香りで癒される~



で,不眠症,治りました!!!(笑)

案外簡単に治りましたね。笑
最初数日は微妙だったんだけど今では普通に。
もともと重度の不眠じゃなかったからかな。

たぶんカフェインを減らしたのが一番効いたんじゃないかと。
飲みすぎだーよ。
しかもコーヒー大好きだからなかなかやめられなかったんだよね~
でも,医者からやめろって言われると辞められるものね。笑

あと,ストレス要因がそのまま残っていたら難しかったかもしれないけど
私の場合は幸いに期限が決まっていたのですんなりいったんだと思います。
でも,ストレスは期限が決まっていても,やっぱり感じずにはいられないね。

何かの参考になれば幸いです。
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コメント

私は逆にどんだけでも寝てしまう(1日3時間しか起きてない休日もあったり…)のがプチ悩みだけど、寝れないというのは本当にしんどいんだね。
当たり前だけど、薬は便利な分、無理に変えようとする力が働くからいいことばかりじゃないね。


なんだかすごくためになった!カフェインの話とか。
それにしても改善されたみたいでよかったよー!!

ちなみにアロマはローズが多幸感を得られる香りだから、ローズ苦手でなければくつろぎたいときにいいかも。
もちろん好きな香りが一番いいんだけど。
(ちなみにローズは精油を採るのにすごく本数がいるから、精油めちゃ高いんだけどね…1mlで3千円とか)

おまめんはもしかするとフラワーバッチレメディーとか相性いいかもね!

  • 2016/04/25 (Mon) 01:33
  • ぺまり #-
  • URL
Re: タイトルなし

すごい!!それだけ寝てみたい(笑)
長くても8,9時間が限界かな…。絶対に起きちゃう!
ほんと寝れないと体調まで悪くなるからそれがしんどいよー(´;ω;`)ブワッ

ローズかあ,使ったことないな…そして高い!(笑)
アロマオイルじゃなくてもローズの香りは癒されるから取り入れたいね~

フラワーバッチレメディって知らなかった!そんな療法もあるんだね(=゚ω゚)ノ

  • 2016/04/28 (Thu) 22:00
  • mamecco #-
  • URL

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