FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

語彙力ヲ強化セヨ―年に1度のパンケーキ

最近自分の語彙力が貧弱過ぎて自分自身に失望します。
何かを表現したくてもうまく自分の言葉で表現できない。
「~って感じ」「~みたいな」「~的な」って曖昧表現使っちゃうし
ああああ。だめだ。

そういえば,私,漢検準1級持ってるんです。
やったらめったら四字熟語も覚えたんです。
難しい言葉もいっぱい覚えたんです。

なのに使えない。
使おうと思うとまったく出てこない。
ぐぬぬぬ。
読めても,言葉の意味がぱっと出てこない。

四字熟語はやっぱり自然な例文の中で読まないと身に着かないんだろね。
漢検の暗記は四字熟語単体で覚えたから。

語彙力ヲ強化セヨ。

という命令が私の頭の中で,切迫感を持って,響いております。
5月は語彙力強化月間にしよ。

ああ,でも,語彙力もだけど多分表現力も弱いんだな。
あれ,全部だめじゃんwww

ほんとプロの文章を読んでいると,ああ,なんて素晴らしい表現なんだ。ってうっとりする。
食べ物一つとっても,あーこんな上手に表現してるんだなあって。
オノマトペも自由自在,縦横無尽に駆け巡って笑。
すごい。自分の貧弱なこと。ああ。読むのと書くのとでは全然ちがう。

語彙ノート作って覚えよ。いつまで続くことやら。


きのうは毎年恒例の誕生日が近い友人と会って,パンケーキを食べてきた。
パンケーキ,1年に1回くらいしか食べないけど,
なぜか魅力的な食べ物よね。
ホットケーキと何が違うのかよくわからないけど
パンケーキというあたらしい言葉の響きだけで甘美な気分にさせてくれる。

私は王道のアイスが乗っている甘すぎるやつ…ではなく,
ごはんパンケーキを食べてきました。スパムと卵の。

パンケーキがふわふわでもちもちで,スパムと一緒に食べるとおいしー。
なかなかのボリュームだったけど,友人も私もペロリ。

彼女は容姿端麗なうえに,聡明でいかにも「仕事ができる女性」という風格を備えた人なんだけど,
シュールなところもあって(ただし本人はそのつもりない)おもしろい。
昨日は「(私の)彼はお目出度い人」というフレーズを繰り返していて
印象に残った。笑 武者小路実篤ェ…

話題は男性のこと,性のこと,お金のこと,J Soul Brothersなど,非常に俗っぽいのだけれど笑,
彼女は心理職に就いているので,ちょいちょい心理色に染まった語彙が飛び出してきて
話題の格上げをしてくれるのが,とても痛快。
俗っぽさを語彙で拭う。豈悦ばしからずや。

困ったときには女友達に頼れと,伊藤比呂美さんも言っていました。笑
本当に困ったとき,私はなぜだかわからないけど,誰にも相談しなかった。
でも,頼れる友人が何人かいてくれるんだから,
友人に頼るということも大切なことだなと最近思ったのでした。
今年も精進して生きていきます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。