FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラジオ英会話始めました

NHKの「ラジオ英会話」を始めてみました。
いつまで続くことやら…。

放送 :月~金曜日 午前6:45~7:00
再放送:同日 月~金曜日 午後0:25~0:40/午後3:45~4:00/午後9:45~10:00
再放送:土曜日 午前11:45~午後0:00(金曜日の再放送)
再放送:日曜日 午後4:30~5:45(月~金曜日の再放送)

リアルタイムで聴きたかったけど,
ちょうど車で移動してたり歩いてたりする時間だったので,
諦めてストリーミング放送で聴くことにしました。

ストリーミングは,「NHKゴガク」というアプリを使ってます。

ストリーミングのいいところは,何回でも,止めて聴けること。
だけど,リアルタイム放送の一週間後からしか聞けないってのが
難点。気にしなきゃ100点。笑

月曜日から木曜日は毎日違うダイアログで,
金曜日は月曜から木曜までの復習。

ダイアログは面白いし,講師のTalkもたまに冗談とか入ってて
ぷぷって笑えるところもあっていい。

テキストは本で買ってるんだけど,500円切るくらい。
(6月号は450円+税)コスパいいよね。

紙本で買うメリットは,マーカーを引いたり,書きこんだりできる。
けどちょっと電車で立ちながら出すのは少し抵抗があるかな…
抵抗がなければいいと思う。

本当はkindle版がよかったんだけど,
ラジオ英会話テキストのkindle版は,普通のkindle本と違って
画像化されているような感じで,kindle特有の機能である
マーカーひいたりとか辞書使ったりとか
そういうことができないのよね~(´・ω・`)
それだったらkindleで買うメリットがあんまりないかも…。

FireとかiPadとかのタブレットだったらカラーで見られていいかもね。
電子ペーパーのkindleシリーズはモノクロだからなおのことメリットが…


基本的に朝の電車通勤時間に聴いて,できたらもう一回帰りとかに聞いてます。
運転中に聴くとそっちに集中してしまうので危険w 他の時間にw
私の英語力では1回聴いただけじゃぜんぜん頭はいらんわ\(^o^)/
すぐに忘れてしまう・・・・!
だから最低2回は聴かないと…って感じだけど若干のしんどさがあるから
続けられるかあまり自信ない。笑

そして,通勤時間は有効に使えるけど,
さすがに声に出して練習できないから,効果がーーーー。
声に出してリピートできたらもうちょっと頭に入りやすいのかな…。

そんな感じです。

とにかくラジオ自体は結構面白いのでおススメです。
問題はちゃんと続けられるかw
「継続は力なり」だね・・・
聴けるようにはなるかもしれんけど喋れるようになる気はしないw
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。