FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SIMフリースマホへの道①―下準備―

8月10日で,それまで使っていた
softbankで契約したiphone5cが更新月に入る。

私はこの日を2年間待っていた!

契約した2年前,格安SIMとかSIMフリースマホとかいう
言葉も聞かれたけど,なんかよくわからなかったので
そのままsoftbankで契約しちゃった…

で,そのsoftbank契約時に詐欺まがいの被害に遭うという…
2年後は絶対にキャリア変える。と強く決意したのであった。

で到来した2年後。
もう格安SIMもSIMフリーも怖い言葉ではない!!!

情弱な私はネットで下調べし,本屋でいくつか本を立ち読みし,
1冊はマニュアル用に購入し(笑)
SIMフリーのスマホを使用することにした!!!


まず,SIMフリースマホを使用するには,次の2つを準備する必要がある。

①SIMフリースマホ
…スマホ本体。家電量販店や,ネットなどで買える。
 安いもので1万円台から。高いものは10万円近く…(iphoneなんてクソ高い!)
 国産から海外製までいろいろ。

私は,いろいろ迷ったけど,ASUSのZen Fone 2 laserにしました!
ソフマップ楽天店でポチりました。楽天ポイントもらえるから(笑)
このスマホのスペックについては,また到着したときに詳しく書くとします\(^o^)/


②格安SIM
…MVNO(mobile virtual network operator=仮想移動体通信事業者*)と契約して得られる。
 通信料によって契約ランクが異なるのが一般的。通信料が少ないほど安い。
 なお,SIMにはサイズが3種類(標準,micro,nano)あるので,
 自分がほしい機種がどのサイズかを最初に確認しておく必要がある。
*無線通信回線設備を開設・運用せずに、自社ブランドで携帯電話やPHSなどの移動体通信サービスを行う事業者

→私は,BIGLOBEの「ライトSプラン」(通話付き)にしました。
月額2150円。私はこれに+500円で機種保証も付けました。

どこのMVNOにするかはすごく迷った!もっと安いところもいっぱいあったんだけど…

通話付きがマスト(でも,たま~~~にするくらい)
・通信料は5GB/月くらい。ちょっと超えるときも。

☆ちなみに電話番号は変わっても特に支障ないからMNPは不要。
☆キャリアメールもなくなってもそんなに支障なし
☆できれば機種保証は欲しい…以前画面壊したし,代替機必要…
☆そこそこ安定した速度があるとうれしい

このへんを総合,&価格.comのキャッシュバックセールなどもあって
BIGLOBEに決めました!

通信が集中する時間にどれくらいの速度になるかが心配だけど,
会社の昼休みは会社のWi-Fi使えばいいから
そんなに影響もなさそう。

ちなみに,通信プランはいつでも変えられるので,通信量が少ない月なんかは
3GBのプランに変えることも。
(最近は英語のリスニングのせいで通信料が増えてるんだ・・・、)


あと,①と②をセットで販売しているMVNOもいくつもあるので
面倒な人はそれでもいいかも。
私は計算したら別で買ったほうが安かったし,
6GBのプランでちょうどいいやつがなかったので別々にしました(^^)/


ガクガクブルブルしながら,何度もsimのサイズとかスマホのスペックとか
確認して,今日ポチっとしました。

ネットの手続きはほんとに簡単で。
全部ネット上で済んじゃった(゚Д゚;)

ほんとにこれでスマホが使えるのか…?まだ半信半疑です。

そして,Softbankでスマホを解約するという大仕事も
まだ残っているのであった!(それはきっと来週以降)

しかし,乗り換えた場合に試算したら…年間6万くらい安くなる!!!
ほんとに大丈夫かなあ…?(笑)(;´・ω・)

別の日に続く。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。